遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一五三日目

雑穀米(はくばく) とり唐揚げ 白菜グリル 小松菜のおひたし にんじんとこんにゃくのゴマ味噌炒め 栗の渋皮煮 昨夜買った唐揚げが残ったので弁当行き。レモン汁は掛けてある。

一五二日目

栗ごはん ゆで卵 にんじんとこんにゃくのゴマ味噌炒め 小松菜のおひたし 栗の渋皮煮 連休で出かけた某道の駅で栗が安くて衝動買い。その下ごしらえで親指の付け根イタイイタイなのだった。渋皮煮はかなり手間かかったがその甲斐あってうまい。大事に食おう。

一五一日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり いわし団子 さつまいもと切り昆布の煮物 オクラのおかか和え 昨日からなぜか「あす(明けてきょう)は金曜日」という感覚があり、まだ木曜だということを確認するたび絶望している。マジできょう金曜じゃないの?

一五〇日目

雑穀米(はくばく)、ふりかけ いわし団子 さつまいもと切り昆布の煮物(レシピ) 小松菜の胡麻からし和え カステラ國は練り物が充実してて弁当づくりが捗る。

一四九日目

雑穀米(はくばく) ミンチ天カレー味 キャベツとしらすの蒸し煮 ゆで卵 蒸し暑い。

一四八日目

おいなりさん 卵焼き オクラおかか和え おいなりさんのご飯には生姜の甘酢漬けの漬け汁を転用。対角線で切るとかっこいいけど弁当には詰めにくい

一四七日目

雑穀米(はくばく) 油揚げの炊いたん 卵焼き 焼きなす にんじんの胡麻ポン酢和え オクラおかか和え 卵焼きとお揚げのどちらも土井先生レシピ。なぜならば土井先生が好きだから。

一四六日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり ミンチ天 焼きなす オクラおかか和え 味噌國からカステラ國に移ってテンション上がったことのひとつに、Jリーグクラスタにはお馴染みのミンチ天がいつでも買えるということがある。ミンチ天うまいうまい。あと冷凍焼きなすも全然…

一四五日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり 春巻 卵焼き 小松菜としめじのナムル 生姜の甘酢漬け 春巻は昨晩行った中華料理屋のもの。軽い気持ちで注文したら大皿に盛り盛りになった春巻が出てきて撃沈。包んでもらいました

一四四日目

雑穀米(はくばく) 梅干し、きざみ高菜 ももチャーシュー(トップバリュ) 卵焼き オクラおかか和え 焼きなす 焼きなすが冷凍できると知ったので実験。凍ったまま入れたが昼にはどうなっているだろうか。 チャーシューはラーメンにのっける用に買ったやつだ…