遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

今日から5/7まで弁当なしです。 あ、5/2だけはあるかもしれない。ないかもしれない。ないんじゃないかな、ま、ちょっとは覚悟しておけ。

四七日目

白米+ごま塩 野沢菜漬け きんぴらごぼう パプリカの味噌炒め れんこん入り鶏つくね 五目豆

四六日目

タケノコご飯 れんこん入り鶏つくね ノビルのおかか醤油和え パプリカの味噌炒め 五目豆

四五日目

白米+ゆかり タケノコの姫皮と油揚げの煮物 ノビルのおかか醤油和え パプリカの味噌炒め きんぴらごぼう 週末に実家に行っていて、近所の農産物直売所で生のタケノコを購入したんだが、日曜夜に自宅に戻ってから「これ今から下ゆでするのか…」と途方に暮れ…

四四日目

白米+ごま塩+梅干し れんこん入り鶏つくね(日本ハム) なすの揚げびたし にんじんしりしり 小松菜ともやしのナムル ※ あすは弁当なし

四三日目

白米+ごまかつお 土井先生の卵焼き なすの揚げびたし にんじんしりしり 小松菜ともやしのナムル

お知らせ

今日は早出だったので弁当なしです。

四二日目

白米+ごま塩 のりっこチキン 土井先生の卵焼き なすの揚げびたし 菜花の辛子和え にんじんしりしり なすは「揚げびたし」と書いたが、多めの油で揚げ焼きにしたので実際には揚げていない。揚げ料理を極力避けて生きてきたが先日やっすいコンベクションオー…

四一日目

菜花のおひたし 蒸し鶏 ピリ辛もやし(もやし1袋ですぐできる!もやしのピリ辛ごま和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』) 主食は別にあるのでおかずのみ。 どうしてもカップ焼きそばが食べたかったんや…許してつかあさい…

四〇日目

白米+たらこふりかけ 蒸し鶏 スナップエンドウのゆずこしょう和え たまねぎとエリンギのピクルス たらこふりかけはこちらのアッカリ~ンを使用。そこそこ辛い。 mishimashop.jp

三九日目

鮭フレークの混ぜずし(昨夜の残り) のりっこチキン きんぴらごぼう さつまいものおかか煮 たまねぎとエリンギのピクルス ピクルスは見えないけどのりっこチキンの下にいます。上げ底要員。 鮭の混ぜずしもピクルスも味付けはミツカンのカンタン酢のみ。www…

三八日目

白米+ゆずごま 蒸し鶏(参考:ほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』) さつまいものおかか煮(やさしい和風味。さつまいものおかか煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』) スナップエン…

おしらせ

白米のストックを切らしていたため、本日の弁当はありません。もう一回ぶん残ってると思ったんだけどな……。

三七日目

のどぐろの炊き込みご飯 のりっこチキン(テーブルマーク) さつまいもとごぼうのガーリック炒め 小松菜と高野豆腐の含め煮(お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』) 予想最高気温をみて保冷剤を入れたが…

三六日目

のどぐろの炊き込みご飯 さつま揚げ きんぴらごぼう 青梗菜とベーコンの煮びたし きんぴらは自作を冷凍したもの。ゴマが滑り落ちていた。

三五日目

のどぐろの炊き込みご飯 さつま揚げ 青梗菜とベーコンの煮びたし さつまいもとごぼうのガーリック炒め(サツマイモとゴボウのガーリック炒め | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』)