遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

三〇七日目

もち麦(はくばく)入りおにぎり(梅、なめ茸) 味噌汁(キャベツ、トマト、長ねぎ、卵) 偉い!用意した!偉い!

三〇六日目

炊き込みご飯のおにぎり チーズ入りウインナー キャベツと小エビ炒め 卵焼き ほぼ一年ぶりだ凄い。 金欠のため弁当再開の機運を高めています。とはいえ相変わらずの変則勤務で、メシが必要になること自体レアなのだ。必要な日は弁当つくるぞ…味噌汁とおにぎ…

三〇五日目

おにぎり(塩サバ、梅) 味噌玉 そもそも早出が少なすぎる。

三〇四日目

麦飯(はくばく) 塩サバ 卵焼き 焼きアスパラのマリネ さつまいものレモン煮 久々の早出。学生のころにこんな弁当持たされたらガッカリしてただろうな〜という地味さ。

三〇三日目

おにぎり(塩サバ、梅干し) 味噌玉、乾燥野菜 更新忘れてた。 平日晩酌の減ビールを決意したので、夕方に弁当食うことが増えるかもしれない。増えないかもしれない。

三〇二日目

焼きうどん 目玉焼き ここんとこ遅出が多くて弁当はおろか自炊もロクにしていなかった。反省して早出の時ぐらい弁当つくろう*1。 *1:言うほどのメニューじゃねえな

三〇一日目

冷製パスタ(トマト、オクラ、サラダチキン) 暑い。

三〇〇日目

サラダチキンのマフィンサンド キリ番ゲット(3回目)です。

二九九日目

サラダうどん(トマト、サラダチキン、しそ、みょうが) 約ひと月のご無沙汰。 最近は早出がめっきり減って、午後4〜5時に休憩が入るような勤務が多い。同僚の中には「早めの晩ごはん」として食事する向きもいるが、帰宅したら絶対晩酌したいマンとしては…

二九八日目

ごはんにかける冷や汁(無印良品)+豆腐、きゅうり、しそ、みょうが 押麦ごはん(はくばく) たまにはコンビニ弁当買っていこ〜と思ってたら雨がやばそうなので適当にこさえた。買っててよかった無印の冷や汁。

二九七日目

丸パンのサンド(ソーセージ+炒めキャベツ、クリームチーズ+マーマレード) 遠近法。

二九六日目(2020-06-22分)

押麦ごはん(はくばく)、ゆかり チキンカツレツ 味玉 小松菜と厚揚げの煮浸し 更新忘れてた。きょうは遅出なので弁当なし。

二九五日目

冷製パスタ(トマト、小エビ、長芋) 更新忘れてた。

二九四日目

十六穀ごはん(はくばく) 厚揚げといんげんの甘辛煮 きゅうりの浅漬け 味玉 ヤングコーン ヤングコーン、週末に出かけた物産館*1でパツパツに袋詰めされてたのを150円で購入。皮を剥くと確かにヤングコーンで「ほほう…」ってなった *1:県内です

二九三日目

牛めし(押麦ごはん(はくばく)) 白菜の浅漬け 今日も早出。昨夜寝る前に「めんつゆひとり飯」を読んだら牛めし食べたくなった。味付けはもちろんめんつゆ。めんつゆひとり飯 (3) (バンブーコミックス)作者:瀬戸口みづき発売日: 2020/06/27メディア: コミ…

二九二日目

十六穀ごはん(はくばく)、梅干し チーズウインナー 卵焼き ブロッコリーのおかか和え 職場がシフト勤務なので、昼から出勤のときは何も持っていかないか、持っていくにしてもおにぎりぐらいが丁度いいことにようやく気づいた。今日は早出なのでちゃんと弁…

二九一日目

焼おにぎり(十六穀ごはん(はくばく)、味噌、大葉のめんつゆ漬け) 更新忘れてた。 写真からはとても信じていただけないでしょうが美味いです。

二九〇日目

海苔弁(押麦ごはん(はくばく)、焼き海苔、おかか) 肉野菜炒め きゅうりの浅漬け 雑弁当。

二八九日目

サバサンド(ロールパン、サバ水煮缶、卵サラダ、オニオンスライス) 家族揃ってマヨネーズが苦手なので料理にほとんど使わないんだが、コールスローとか卵サラダ*1のように粘度や味付けの都合上ごく稀に使いたい時があって、一番少量のものを買うようにして…

二八八日目

海苔弁(焼き海苔、おかか、白米) アジフライ さつまいも素揚げ スナップエンドウ 土勤がつらいのでせめて揚げ物でテンションを上げていく。 ところで最近揚げ鍋を買った。ちょっと前に一人用ホットサンドメーカーで話題になった「燕三条キッチン研究所」の…

二八七日目

そうめんチャンプルー スナップエンドウ 生産者によって「スナップエンドウ」と「スナックエンドウ」の表記があるけど正式名称はどっちなんだろう

二八六日目

たけのこご飯のおにぎり 味噌玉・干しなす・干しキャベツ 「干し」といってもレンジで乾かして半生状態。上手く戻るかな…

二八五日目

おにぎり(明太子) 味噌玉・わかめ・油揚げ たまにはキワモノ弁当もやっていかないとね!*1 *1:やらんでいい

二八四日目

焼うどん ぬか漬け(なす) 今週は土勤ちゃん。

二八三日目

白米 鶏ムネ肉と長芋の照り焼き にんじんしりしり(凍) ほうれん草のおひたし ぬか漬け(なす、白菜) 写真ブレてる。

二八二日目

白米 卵焼き ぬか漬け(きゅうり、にんじん、なす) ぬか漬けを久々に再開した*1。美味い。 *1:もちろん新しいぬか床で

二八一日目

押麦ごはん(はくばく) 炙りベーコン 卵焼き スティックブロッコリー 久しぶりに良い弁当箱を出した。

二八〇日目

冷やしうどん(五島うどん、トマト、長芋、刻み揚げ、大葉) 大葉のめんつゆ漬けなるものを作ってみたのだが、いまいち使い方がわからない。とりあえず載せてみた。

二七九日目

サバサンド(サバ水煮缶、きゅうり、たまねぎ) 何かしらの柑橘 柑橘は義実家から送っていただいたもの。品種名が送り状にしか書いてないことに破り捨ててから気づいたため、何という柑橘なのか定かでない。味はとても美味しい。

二七八日目

押麦ごはん(はくばく) イワシのピリ辛煮 長芋焼いたの 小松菜の辛子和え ステイホーム週間らしいですが本日も出勤です。イワシは実家からの支援物資。