遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一二四日目

のり弁 焼き鮭 ゆで卵 なばなの辛子和え にんじんしりしり 甘夏 死

一二三日目

のり弁 ちくわのカレー磯辺揚げ(既製品) にんじんしりしり なばなの胡麻和え 週末に発生したイベントでメンタルが削られたので、つとめていつも通りに雑弁当を作ることで平常心を取り戻そうとしている。

一二二日目

なすの蒲焼き丼 にんじんさっぱり和え キャベツとベーコンの煮浸し なす蒲焼きはデイリーポータルの高瀬さんの記事で知って以降たまにつくる。山椒がなかったので七味。昼に弁当箱開けたら豪快に寄っててなかなかの惨事だった。

一二一日目

白米+ごま塩 鶏ちゃん にんじんさっぱり和え 塩鮭が一切れ冷凍してあったはず、と思ったらすでに食っていたらしくどこにもない。呆然と冷凍庫にあった鶏ちゃん*1を調理した結果がこの雑弁当である。仕方ないですね。 *1:岐阜の郷土料理で「けいちゃん」と読…

一二〇日目

隠しのり弁+焼き明太子 厚揚げの照り焼き ほうれん草 おくらの焼き浸し 厚揚げ優勝だった。先週の豆腐との格闘はなんだったんだというレベル。 弁当箱に厚揚げがみつしりと詰まり、何だか酷く羨ましくなつてしまつた。

一一九日目

のり弁 焼き鯖めんたいまぶし 白菜の浅漬け たけのこ土佐煮 にんじんのゆかりナムル はるみ これ用意してる時はかなり楽しみだったんだけど、その後どんどん体調が悪くなって鯖のアブラがきつかった。美味いんだけども。

一一八日目

白米+焼き明太子 豆腐ステーキ(生姜焼き風) 焼き野菜(なす、おくら) にんじんのゆかりナムル たけのこ土佐煮 はるみ 豆腐ステーキ改訂。重しをのせて一晩水切りし、焼く前に下味をつけてしばらく置いた。そこまで手間かけた割には「まあまあだな」程度*…

一一七日目

白米、焼き明太子 豆腐ステーキ(バター醤油) しめじソテー ほうれん草とにんじんのくるみ和え はるみ 豆腐ステーキの味が薄くて泣いた*1。 水切り甘かったかなー。また試行錯誤しよう。 *1:明太子のおかげで乗り切れた

一一六日目

鶏団子の親子丼風 たけのこ土佐煮 ほうれん草の胡麻ポン酢和え はるみ

一一五日目

白米+ごま塩 鶏団子の酢豚風 かぼちゃの煮物 白菜ゆかり和え

一一四日目

のり弁 ぶりの粕漬け かぼちゃの煮物 水菜おひたし 「ぶりのかす」まで入力したところで三枚舌外交という言葉が頭をよぎるなど

一一三日目

白米+ゆかり ぶりの照り焼き 焼き野菜(かぼちゃ、ピーマン) ゆで卵 白菜の甘酢和え 明日もぶりの予定。