遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

一五二日目

栗ごはん ゆで卵 にんじんとこんにゃくのゴマ味噌炒め 小松菜のおひたし 栗の渋皮煮 連休で出かけた某道の駅で栗が安くて衝動買い。その下ごしらえで親指の付け根イタイイタイなのだった。渋皮煮はかなり手間かかったがその甲斐あってうまい。大事に食おう。

一五一日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり いわし団子 さつまいもと切り昆布の煮物 オクラのおかか和え 昨日からなぜか「あす(明けてきょう)は金曜日」という感覚があり、まだ木曜だということを確認するたび絶望している。マジできょう金曜じゃないの?

一五〇日目

雑穀米(はくばく)、ふりかけ いわし団子 さつまいもと切り昆布の煮物(レシピ) 小松菜の胡麻からし和え カステラ國は練り物が充実してて弁当づくりが捗る。

一四九日目

雑穀米(はくばく) ミンチ天カレー味 キャベツとしらすの蒸し煮 ゆで卵 蒸し暑い。

一四八日目

おいなりさん 卵焼き オクラおかか和え おいなりさんのご飯には生姜の甘酢漬けの漬け汁を転用。対角線で切るとかっこいいけど弁当には詰めにくい

一四七日目

雑穀米(はくばく) 油揚げの炊いたん 卵焼き 焼きなす にんじんの胡麻ポン酢和え オクラおかか和え 卵焼きとお揚げのどちらも土井先生レシピ。なぜならば土井先生が好きだから。

一四六日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり ミンチ天 焼きなす オクラおかか和え 味噌國からカステラ國に移ってテンション上がったことのひとつに、Jリーグクラスタにはお馴染みのミンチ天がいつでも買えるということがある。ミンチ天うまいうまい。あと冷凍焼きなすも全然…

一四五日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり 春巻 卵焼き 小松菜としめじのナムル 生姜の甘酢漬け 春巻は昨晩行った中華料理屋のもの。軽い気持ちで注文したら大皿に盛り盛りになった春巻が出てきて撃沈。包んでもらいました

一四四日目

雑穀米(はくばく) 梅干し、きざみ高菜 ももチャーシュー(トップバリュ) 卵焼き オクラおかか和え 焼きなす 焼きなすが冷凍できると知ったので実験。凍ったまま入れたが昼にはどうなっているだろうか。 チャーシューはラーメンにのっける用に買ったやつだ…

一四三日目

白米、ごま塩 焼きししゃも(オス) 卵焼き 生姜の甘酢漬け 茄子の南蛮漬け いんげんのごまドレ和え ししゃものオス(つまり、子持ちじゃないししゃも)がどえらい安く売っていた。荒川弘先生の『百姓貴族』にホルスタインのオスは出生即売られるという話が…

一四二日目

焼き鯖ごはん 梅干し 味玉 茄子の南蛮漬け オクラおかか和え 最近ネガティブな感情に支配されがちだが、弁当を作っているときは無心になれるのでなんとなく良いような気がする。

一四一日目

白米、梅干し、ゆかり 鶏チャーシュー 味玉 オクラの浅漬け 生姜の甘酢漬け 高菜炒め 新しい職場は休憩中もあまり携帯をいじれる雰囲気でないので、ブログ更新のタイミングを失している(帰り道にやろうとして忘れた)。

一四〇日目(段階的再開)

白米、梅干し、おかか 鶏チャーシュー 味玉 オクラの浅漬け 生姜の甘酢漬け 前の職場より朝が早いのでどのぐらいやれんのか……。当面は週2回目標。

一三九日目

十六穀ごはん(はくばく) 厚揚げの照り焼き 小松菜おかか和え 炒り卵 仕事は明日まで。明日はランチにお誘いいただいたので、今日で更新休止に入ります。 いつか無職でなくなるその日まで! トランキーロ!あっせんなよ!

一三八日目

十六穀ごはん(はくばく) 梅干し 鶏ちゃん 塩味 卵焼き 冷蔵庫を買い替えることになったので予定より消費ペースを上げていかなかん。つらい。

一三七日目

たけのこごはん もやしと大葉の肉巻き いんげんの胡麻和え 茎わさびの醤油漬け 午前中の会議が長引いて今メシ食ってる。

一三六日目と開店休業のおしらせ

(光がきつい) 十六穀ごはん(はくばく) 豚ロース粕漬け 焼き野菜(かぼちゃ、空豆) たけのこきんぴら風 茎わさび三杯酢漬 6月頭で味噌國を離れることになった。来月中はドタバタするだろうから弁当激減するし、その後は無職ランドの住人になるので無弁…

一三五日目

ビタバァレー(はくばく) 黒はんぺん 静岡おでん風 赤ピーマンとじゃこのきんぴら 小松菜くるみだれ和え 茎わさびの醤油漬け スルガエレガント たまには麦めしも良いものなのだわ

一三四日目

十六穀ごはん(はくばく) お魚厚揚げ 小松菜のおひたし かぼちゃのだし粉まぶし焼き 茎わさび三杯酢和え 茎わさびの醤油漬け(レシピ参考:花わさびと葉わさびの醤油漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com) スルガエレガント 週末に静岡方面へ遊びに行った。

一三三日目

二色丼(ツナそぼろ、炒り卵、十六穀ごはん(はくばく)) かぼちゃとベーコンのソテー 塩茹でえんどう 不知火 ツナそぼろは栗原はるみさんのレシピを参考に。 www.yutori.co.jp 美味いけど箸だと食べにくい。

一三二日目

十六穀ごはん(はくばく) 塩昆布 ツナと玉ねぎ入りオムレツ 小松菜ウインナー炒め えのき梅味噌和え 不知火 探していたTシャツの販売店を教えてもらったので早速注文した。届くのが楽しみ。

一三一日目

のり弁 キャベツとソーセージのカレー煮浸し にんじんしりしり 小松菜のお浸し えのき梅みそ和え 不知火 風邪が治りきらん。

一三〇日目

十六穀ごはん(はくばく)+梅干し 土井先生のべーじゃが(レシピ:ベーじゃが レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう) キャベツとしょうがの浅漬け にんじんしりしり 奈良漬 不知火 べーじゃが超うまい。メシが捗る…

一二九日目

十六穀ごはん(はくばく) 梅干し 大根と鶏の煮物+ゆで卵 なばなとベーコンの炒め物

一二八日目

十六穀ごはん(はくばく) 梅干し なばなの卵とじ 大根と鶏の煮物 奈良漬 風邪ぎみなので優しい味のものが食べたくてこんな弁当に。そして財布を忘れた。マナカの残額がそこそこあって助かった。今日は早く帰って寝よう。

一二七日目

十六穀ごはん(はくばく)+ひじき アボカド肉巻き にんじんしりしり 大根の浅漬け

一二六日目

十六穀ごはん(はくばく)+ひじき 梅干し 鶏むねチャーシュー風 味玉 セロリの煮浸し にんじんしりしり 今朝のあさイチで地味弁の概念を知ったが、何にでも名前つけんのな。

一二五日目

十六穀ごはん(はくばく)+ひじき 鶏むねチャーシュー風 味玉 茹でチンゲンサイ 最近になってひじきがそんなに好きではないことに気がついた。米と炊いて消費したろの精神でがんばる

一二四日目

のり弁 焼き鮭 ゆで卵 なばなの辛子和え にんじんしりしり 甘夏 死

一二三日目

のり弁 ちくわのカレー磯辺揚げ(既製品) にんじんしりしり なばなの胡麻和え 週末に発生したイベントでメンタルが削られたので、つとめていつも通りに雑弁当を作ることで平常心を取り戻そうとしている。