遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

一三九日目

十六穀ごはん(はくばく) 厚揚げの照り焼き 小松菜おかか和え 炒り卵 仕事は明日まで。明日はランチにお誘いいただいたので、今日で更新休止に入ります。 いつか無職でなくなるその日まで! トランキーロ!あっせんなよ!

一三八日目

十六穀ごはん(はくばく) 梅干し 鶏ちゃん 塩味 卵焼き 冷蔵庫を買い替えることになったので予定より消費ペースを上げていかなかん。つらい。

一三七日目

たけのこごはん もやしと大葉の肉巻き いんげんの胡麻和え 茎わさびの醤油漬け 午前中の会議が長引いて今メシ食ってる。

一三六日目と開店休業のおしらせ

(光がきつい) 十六穀ごはん(はくばく) 豚ロース粕漬け 焼き野菜(かぼちゃ、空豆) たけのこきんぴら風 茎わさび三杯酢漬 6月頭で味噌國を離れることになった。来月中はドタバタするだろうから弁当激減するし、その後は無職ランドの住人になるので無弁…

一三五日目

ビタバァレー(はくばく) 黒はんぺん 静岡おでん風 赤ピーマンとじゃこのきんぴら 小松菜くるみだれ和え 茎わさびの醤油漬け スルガエレガント たまには麦めしも良いものなのだわ

一三四日目

十六穀ごはん(はくばく) お魚厚揚げ 小松菜のおひたし かぼちゃのだし粉まぶし焼き 茎わさび三杯酢和え 茎わさびの醤油漬け(レシピ参考:花わさびと葉わさびの醤油漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com) スルガエレガント 週末に静岡方面へ遊びに行った。

一三三日目

二色丼(ツナそぼろ、炒り卵、十六穀ごはん(はくばく)) かぼちゃとベーコンのソテー 塩茹でえんどう 不知火 ツナそぼろは栗原はるみさんのレシピを参考に。 www.yutori.co.jp 美味いけど箸だと食べにくい。

一三二日目

十六穀ごはん(はくばく) 塩昆布 ツナと玉ねぎ入りオムレツ 小松菜ウインナー炒め えのき梅味噌和え 不知火 探していたTシャツの販売店を教えてもらったので早速注文した。届くのが楽しみ。

一三一日目

のり弁 キャベツとソーセージのカレー煮浸し にんじんしりしり 小松菜のお浸し えのき梅みそ和え 不知火 風邪が治りきらん。

一三〇日目

十六穀ごはん(はくばく)+梅干し 土井先生のべーじゃが(レシピ:ベーじゃが レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう) キャベツとしょうがの浅漬け にんじんしりしり 奈良漬 不知火 べーじゃが超うまい。メシが捗る…

一二九日目

十六穀ごはん(はくばく) 梅干し 大根と鶏の煮物+ゆで卵 なばなとベーコンの炒め物

一二八日目

十六穀ごはん(はくばく) 梅干し なばなの卵とじ 大根と鶏の煮物 奈良漬 風邪ぎみなので優しい味のものが食べたくてこんな弁当に。そして財布を忘れた。マナカの残額がそこそこあって助かった。今日は早く帰って寝よう。

一二七日目

十六穀ごはん(はくばく)+ひじき アボカド肉巻き にんじんしりしり 大根の浅漬け

一二六日目

十六穀ごはん(はくばく)+ひじき 梅干し 鶏むねチャーシュー風 味玉 セロリの煮浸し にんじんしりしり 今朝のあさイチで地味弁の概念を知ったが、何にでも名前つけんのな。

一二五日目

十六穀ごはん(はくばく)+ひじき 鶏むねチャーシュー風 味玉 茹でチンゲンサイ 最近になってひじきがそんなに好きではないことに気がついた。米と炊いて消費したろの精神でがんばる

一二四日目

のり弁 焼き鮭 ゆで卵 なばなの辛子和え にんじんしりしり 甘夏 死

一二三日目

のり弁 ちくわのカレー磯辺揚げ(既製品) にんじんしりしり なばなの胡麻和え 週末に発生したイベントでメンタルが削られたので、つとめていつも通りに雑弁当を作ることで平常心を取り戻そうとしている。

一二二日目

なすの蒲焼き丼 にんじんさっぱり和え キャベツとベーコンの煮浸し なす蒲焼きはデイリーポータルの高瀬さんの記事で知って以降たまにつくる。山椒がなかったので七味。昼に弁当箱開けたら豪快に寄っててなかなかの惨事だった。

一二一日目

白米+ごま塩 鶏ちゃん にんじんさっぱり和え 塩鮭が一切れ冷凍してあったはず、と思ったらすでに食っていたらしくどこにもない。呆然と冷凍庫にあった鶏ちゃん*1を調理した結果がこの雑弁当である。仕方ないですね。 *1:岐阜の郷土料理で「けいちゃん」と読…

一二〇日目

隠しのり弁+焼き明太子 厚揚げの照り焼き ほうれん草 おくらの焼き浸し 厚揚げ優勝だった。先週の豆腐との格闘はなんだったんだというレベル。 弁当箱に厚揚げがみつしりと詰まり、何だか酷く羨ましくなつてしまつた。

一一九日目

のり弁 焼き鯖めんたいまぶし 白菜の浅漬け たけのこ土佐煮 にんじんのゆかりナムル はるみ これ用意してる時はかなり楽しみだったんだけど、その後どんどん体調が悪くなって鯖のアブラがきつかった。美味いんだけども。

一一八日目

白米+焼き明太子 豆腐ステーキ(生姜焼き風) 焼き野菜(なす、おくら) にんじんのゆかりナムル たけのこ土佐煮 はるみ 豆腐ステーキ改訂。重しをのせて一晩水切りし、焼く前に下味をつけてしばらく置いた。そこまで手間かけた割には「まあまあだな」程度*…

一一七日目

白米、焼き明太子 豆腐ステーキ(バター醤油) しめじソテー ほうれん草とにんじんのくるみ和え はるみ 豆腐ステーキの味が薄くて泣いた*1。 水切り甘かったかなー。また試行錯誤しよう。 *1:明太子のおかげで乗り切れた

一一六日目

鶏団子の親子丼風 たけのこ土佐煮 ほうれん草の胡麻ポン酢和え はるみ

一一五日目

白米+ごま塩 鶏団子の酢豚風 かぼちゃの煮物 白菜ゆかり和え

一一四日目

のり弁 ぶりの粕漬け かぼちゃの煮物 水菜おひたし 「ぶりのかす」まで入力したところで三枚舌外交という言葉が頭をよぎるなど

一一三日目

白米+ゆかり ぶりの照り焼き 焼き野菜(かぼちゃ、ピーマン) ゆで卵 白菜の甘酢和え 明日もぶりの予定。

一一二日目

のり弁 ささみの竜田揚げ(参考:ささ身の竜田揚げ レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう) 白菜のラーパーツァイ風 しめじのなめたけ風 ぽんかん 絶対寄り弁なるだろうなーと思ったけど案外大丈夫だった。

一一一日目

のり弁 はんぺんの明太チーズはさみ焼き 白菜・塩こんぶ・小えびの和えもの スティックセニョールおひたし しめじのゆかりナムル ぽんかん 無事ミュウツーさんゲットしました。

一一〇日目

サンドイッチ(焼き鯖、オニオンスライス、卵) スティックセニョールのサラダ ぽんかん これだけじゃ絶対足りないのでクノールのスープパスタを買った。サバサンドうまい。クリームチーズなんかも合いそう。