遠眼鏡アネックス第二

弁当写真を淡々とうpしていきたい

一七二日目

梅がゆ 風邪ひいた。

一七一日目

(湯気で曇った) ささみと大根のスープ(もち麦(はくばく)入り) みかん 冷凍ごはん切らしてたのでパンか何か買っていく。

一七〇日目

おにぎり(梅、明太子) もち麦(はくばく)入りスープ(さつまいも、タマネギ、大根、大根葉)

一六九日目

栗入りスコーン フォー・ガー風ささみスープ 以前に作った栗の渋皮煮、大事に食べてたが一向に減らずいい加減ヤバイ気がしたので全ツッパした。ホットケーキミックスは偉大。

一六八日目

おにぎり(梅、明太子) 味噌汁(大根、ごぼう、小松菜、油揚げ) みかん おにぎりには御存知はくばくのもち麦ごはんを使用。 おいしい大麦研究所はてなブックマーク- おいしい大麦研究所 汁物の実にしても美味しいらしいので今後のスープジャー先生の作品に…

一六七日目

栗ごはん 味噌汁(さつまいも、ごぼう、大根、しめじ) みかん 冷凍庫から古の栗ごはんが発掘されたのでいい加減食わないとと思って…。

一六六日目

雑穀米(はくばく) 焼きサバほぐし、刻み高菜、わさび 温泉蒸し卵 ピーマンの焼きびたし 蒸し卵は昨日訪ねた某温泉で購入したもの。香ばしくてうまい。 明日から3日間弁当なしです。

一六五日目

キャベツとさつまいものミルクスープ(マロニー入り) パン マロニーを入れたのが吉と出るか凶と出るか。それはそうと根尾くんですよ根尾くん!!

一六四日目

肉まん もやし入りサンラータン 肉まんは職場のレンジでチンする。

一六三日目

鶏と生姜の中華粥(レシピ) 仙台麩 体調不良。とはいえ白粥が苦手なので中華粥。

一六二日目

おにぎり(梅、塩辛) 味噌汁(白菜、エリンギ、ベーコン、生姜、麩) 土曜出勤。 昨日の弁当、お腹にはだいじょぶだったんだけど、温度がだいじょばなかった。激ぬる。もっとちんちこちん*1にしておいた方が良かったなーとか水分多めの方が良さそうだなーと…

一六一日目

おにぎり(梅、塩辛) 卵入りすき焼き風煮 新メンバーを紹介するぜ! スープジャー! 新メンバーの保温力もわからないのに生卵を落とし、かつおにぎりの具にも生もの。あす以降更新がなかったら「無茶しやがって…」のAAで見送ってください。

一六〇日目

サンドイッチ(ミンチ天カレー味、薄焼き卵、キャベツサラダ) 梨 栗の渋皮煮 遅出の日特有の謎弁当。果たしてパンとミンチ天は合うのか。あと果物タッパーの残飯感がすごい。

一五九日目

野菜とベーコンのトマトスープ パン パンはきのう良さげなパン屋さんで買ったもの。楽しみ(未食)

一五八日目

サンドイッチ(さつまいも、玉ねぎ、クリームチーズ、マスタード) スープパスタ(クノール) 休日出勤。さつまいもは先日のかぼす煮を転用。

一五七日目

海苔弁(雑穀米+おかか+海苔) アジフライ 巣ごもり卵 さつまいものカボス煮 アジフライは昨夜の残り。 朝思いつきで一品作ったせいで危うくいつものバスに乗れないところだった。全速力ダッシュしたら汗がじゃびじゃび。

一五六日目

おにぎり(梅干し、高菜) オクラの浅漬け 味噌汁(さつまいも、れんこん、しめじ、エソ天) 朝起きたら喉が痛かったが、さては風邪コースだな?

一五五日目

おにぎり(ゆかりごはん) オクラの浅漬け 味噌汁(さつまいも、れんこん、しめじ、エソ天) 体調不良。昨日からずっと頭痛いんよ… あと「エソ天」てナチュラルに書いたけどエソ天が何かよくわかっていない。

一五四日目

くるみパン もやしとベーコンのスープ 弁当にカウントしてよいか悩ましい。 10月から勤務時間が変則的になるので、遅く出る日に思い付きで変なもん作る可能性あり。

一五三日目

雑穀米(はくばく) とり唐揚げ 白菜グリル 小松菜のおひたし にんじんとこんにゃくのゴマ味噌炒め 栗の渋皮煮 昨夜買った唐揚げが残ったので弁当行き。レモン汁は掛けてある。

一五二日目

栗ごはん ゆで卵 にんじんとこんにゃくのゴマ味噌炒め 小松菜のおひたし 栗の渋皮煮 連休で出かけた某道の駅で栗が安くて衝動買い。その下ごしらえで親指の付け根イタイイタイなのだった。渋皮煮はかなり手間かかったがその甲斐あってうまい。大事に食おう。

一五一日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり いわし団子 さつまいもと切り昆布の煮物 オクラのおかか和え 昨日からなぜか「あす(明けてきょう)は金曜日」という感覚があり、まだ木曜だということを確認するたび絶望している。マジできょう金曜じゃないの?

一五〇日目

雑穀米(はくばく)、ふりかけ いわし団子 さつまいもと切り昆布の煮物(レシピ) 小松菜の胡麻からし和え カステラ國は練り物が充実してて弁当づくりが捗る。

一四九日目

雑穀米(はくばく) ミンチ天カレー味 キャベツとしらすの蒸し煮 ゆで卵 蒸し暑い。

一四八日目

おいなりさん 卵焼き オクラおかか和え おいなりさんのご飯には生姜の甘酢漬けの漬け汁を転用。対角線で切るとかっこいいけど弁当には詰めにくい

一四七日目

雑穀米(はくばく) 油揚げの炊いたん 卵焼き 焼きなす にんじんの胡麻ポン酢和え オクラおかか和え 卵焼きとお揚げのどちらも土井先生レシピ。なぜならば土井先生が好きだから。

一四六日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり ミンチ天 焼きなす オクラおかか和え 味噌國からカステラ國に移ってテンション上がったことのひとつに、Jリーグクラスタにはお馴染みのミンチ天がいつでも買えるということがある。ミンチ天うまいうまい。あと冷凍焼きなすも全然…

一四五日目

雑穀米(はくばく)、ゆかり 春巻 卵焼き 小松菜としめじのナムル 生姜の甘酢漬け 春巻は昨晩行った中華料理屋のもの。軽い気持ちで注文したら大皿に盛り盛りになった春巻が出てきて撃沈。包んでもらいました

一四四日目

雑穀米(はくばく) 梅干し、きざみ高菜 ももチャーシュー(トップバリュ) 卵焼き オクラおかか和え 焼きなす 焼きなすが冷凍できると知ったので実験。凍ったまま入れたが昼にはどうなっているだろうか。 チャーシューはラーメンにのっける用に買ったやつだ…

一四三日目

白米、ごま塩 焼きししゃも(オス) 卵焼き 生姜の甘酢漬け 茄子の南蛮漬け いんげんのごまドレ和え ししゃものオス(つまり、子持ちじゃないししゃも)がどえらい安く売っていた。荒川弘先生の『百姓貴族』にホルスタインのオスは出生即売られるという話が…